SSブログ

梅雨のひと時・・・

7月に入りました

でもまだまだ続く梅雨・・・今年の雨は急にゲリラ豪雨のごとく降り出し

我が家の洗濯物はいつも部屋干し 、先日少しだけ北側の窓を開けて出かけたら

そんな日に限って北からの雨で結構降り込まれてしまいがっかりです~(泣)

そんな中、朝からしとしと降ってる雨なのに春先蒔いた<朝顔>が咲きました。

2014,朝顔.jpg

可愛いものですね(笑)

今年はベランダの紫蘇も良く育ち、たった1株づつのインゲンやミニトマトも

日に日に伸びてる様子 、家族で朝ベランダを眺めるのが楽しみなこの頃です。

 

そして仕事のほうですが、またしても<ぶらり商いの旅~JR名古屋タカシマヤ~>です。

明日から 1週間「頑張ってくるぜ!」と親方が出かけていきました。

JR名古屋タカシマヤ

2014年7月2日(水) ~7月8日(火)

9階キッチン売場 イベントスペース

お近くの方、お出掛けください

 

親方が出かけてから私は制作中もずっと気になってた<梅干> の事!

漬け込んだ梅がきれいに梅酢があがってるのに赤紫蘇を入れる時間がない・・・

今日は搬入日で工房に行かないので近くの農協に走り根っこ付きの<赤紫蘇>ゲット!!

赤紫蘇.jpg

親方が出かけてから1枚1枚葉を摘み、塩を振って揉み揉み!モミモミ!

よく揉んで 絞ってあがってきた梅酢を少しかけてやるとサー!と赤くなる。

この瞬間が大好き!

梅干.jpg

きれいに漬かった 梅に「赤しそ」投入~!

2014,6月梅干.jpg

後は梅雨明けを待ち3日3晩 干します。

心待ちの日々です~~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。