SSブログ

ぶらり法事の旅~再会と感動~直島編

3日目、帰る日です。

直島の安藤忠雄の地中美術館へ行ってみたいと言ってた息子たち…

でも調べたらその日のうちに東京まで変えるには結構タイムリーに

動かなければなりません。

岡山から途中下車し、宇野駅、フェリー、町内バス、シャトルバス。

どれも1時間に1本か2本、乗り過ごしたらアウトです。

一か八かでいざ決行~~!

弟に福山まで送ってもらい、在来線で岡山へ

少し時間があったのでトイレに行ったら女子トイレ混んでて早速乗り

過ごしそうになり 滑り込みセーフで直島の旅へしゅっぱーつ!!!

のんびりした電車で宇野駅へ

近くのまで歩き宇野港へ

フェリーがイメージしてたのより大きくてびっくりです。

フェリー.jpg

宇野港から直島へ・・・いいお天気です~

宇野港から直島へ.jpg

到着しました~!草間彌生のかぼちゃが出迎えてくれました。

草間彌生かぼちゃ.jpg

そして着きましたー!

安藤忠雄の地中美術館 です~

地中美術館パンフレット.jpg

すべての建物が地中に埋まっているので地中美術館

地中美術館入口.jpg

中は衝撃的でした。

計算し洗練された空間が自然の風や光を感じ、どの場所でも部屋に入るたび

息を呑むような感動を得るのです。

安藤忠雄の凄さをひしひしと感じます。

3人とも感動で胸いっぱい、お昼なのに腹までいっぱいで帰路へ …

帰りはベネッセ美術館へ寄り、(ここも最高です)シャトルバスで町営バスの

乗り換え所に…

少し時間があったので散歩

草間彌生のかぼちゃを背に海岸で

直島の海岸で.jpg

ベネッセビーチの公園

1ビーチ彫刻.jpg

ビーチ彫刻2.jpg

今回は息子たちのスマホが大活躍!

移動の時 のタイムロスを無くし、岡山まで帰り、新幹線に乗り換え東京へ。

再会と感動の3日間

一番びっくりが私が杖もつかず自分の足で歩いて、電車、バス、フェリーなどで

旅行ができたこと。

考えられなかったことです。

 

そして帰ったら初めて知ったこと…

今回来れなかった3男、2人がラインで写真を送り

共有し、一緒に旅をしていた気分でいられたようです。

 

良い旅になりました。

思いがけず1年の締めくくりがすばらしいものになりました。

子供達、ありがとう!

今日は親方も金沢から帰ってきます。

金沢報告も楽しみです。

 

 

 

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。