SSブログ

ぶらり法事の旅~再会と感動~尾道編

12月21日からの3連休、私の父の7回忌の為島県福山へ帰省してきました。

親方が金沢出張中のため、1人で行く予定にしていましたが、

長男と次男が「もう行けることはないかもしれないから」 と

同伴してくれることになりました。

「せっかくだからどこか寄れたらいいね…」と言いながら決まらず

東京駅で集合時間だけ決めて、予定未定のまましゅっぱ~つ!

福山到着、足を伸ばして尾道ラーメンを食べに在来線に乗り換え尾道へ

 

<尾道編>

尾道の商店街を抜け千光寺へのロープウエイに乗って頂上へ…

小さな展望台から一周見渡せるようになってました。

youtubeに展望台からの風景を載せました

http://youtu.be/B3UkNW86ysA

林芙美子の文学の小道

尾道.jpg

尾道ラーメンにありつけましたー!尾道ラーメン.jpg

 

<感動の再会編>

私は高校1年の時、美大受験を志し、当時福山には美大の予備校など無いため、

尾道の画家のお宅に毎週日曜日 3年間通ってました。

その時のことが思い出され、また高校の美術の先生が尾道に住まわれてることも

思い出したらとても会いたくてたまらなくなってきました。

でも連絡先も持ってきてないので叶うはずもなく諦めていたのですが、急に

年賀状でやり取りしてる住所が頭に浮かんできました。

確信はないけど息子にスマホで住所を調べたもらったら、近くにその住所が。。。

「ちょっとだけ確かめに行かせて…」と頼み込み探してみました。

その住所は道路から階段を上がると踏切のない線路…

その先は小さなお寺さんです???

境内に進むと周りに少し家が有り、2人が手分けして確認に行ったら

「お母さんの言ってた住所に先生の名前あったよ~。」

まだ信じられません。。。

先生のお宅の前に立ち、突然なので散々迷いインターフォンを恐る恐る

押してみた…長い沈黙…「お留守だ~。良かった~!諦めがついたわ~」

と思った矢先、中から返事が…

私の名前を告げるとすぐ分かってくださって玄関先に。

感動の再会です!なんと37年ぶり!

2013,12,21伊達先生と再会.jpg

体調を崩され入院していて4日前に退院したばかりでその日

初めて起き上がったとのこと。

あっという間に高校時代に戻り夢中でお話

長男と次男は只々見守ってくれてましたが帰りに

「ありえねェ~!ありえねェ~!」を連発でした~

会いたい会いたいと思っていた先生に会えてよかった!!!

心が温温と温まりながら寄り道で遅くなり実家に戻りました~

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。